「法則のトリセツ」(水野 俊哉)

生活の場、ビジネスの場において、何か見えない力や常識によって

物事が進んだり、決定が下されたり、人は行動していく。

どうして?なんて考えるまもなく。


本書は、数ある有名な自己啓発・ビジネス書の内容を引用しながら、

見えない力により進む出来事は法則によるものであり、

充実した未来を築くためにも、法則を知っていることが大事であると語っている。


生きていく上で、法則を知っているからこそ、

法則から外れている状態を意識することができ、

それはなぜ?と問うことで、自由(遊び)が生まれると思う。


この本がすごいところは、次への興味や関心が溢れるところである。

理由は多くの法則が、引用を元にしているということもあるが、

それぞれのテーマが1冊の本になるくらいに重要なテーマだからである。


最後に目次を紹介しよう。


以下の項目おいて、知っていくべき法則が数多く紹介されており、

法則を知っていれば、法則以外の部分に"オリジナルな視点"を

見いだすことができるのではないかと、僕は視界が広がる感覚を覚えた。


Part.1 職場の法則

 01 上司、部下に関する法則

 02 評価と出世に関する法則

 03 人や部下を動かす法則

 04 意思の疎通に関する法則

 05 会議で勝つ法則

Part.2 仕事の法則

 01 やる気に関する法則

 02 限られた時間を有効活用する法則

 03 集中力を高めてミスを防ぐ法則

 04 プランニングや目標設定の法則

 05 斬新なアイディアを生み出すための法則

 06 判断に関する法則

Part.3 ビジネスの法則

 01 市場の動向を読み取る法則

 02 顧客の信頼を勝ち取る法則

 03 売れる営業マンになるための法則

 04 相手の無理難題をうまく処理する法則

Part.4 勉強の法則

 01 記憶に関する法則

 02 能力を最大限に引き出す法則

 03 情報収集・整理に関する法則

Part.5 心の法則

 01 集団の心理に関する法則

 02 自己評価に関する法則

 03 幸福感に関する法則

 04 思いこみに関する法則

 05 怒りに関する法則

 06 約束に関する法則

Part.6 成功本の成功法則

 01 成功本、自己啓発本に関する法則

 02 お金に関する法則

 

知っているようで知らない 法則のトリセツ

知っているようで知らない 法則のトリセツ