物を箱に詰める。

 (もはやただの引っ越し日記である)

 来週の日曜日に引っ越しをするため、今日箱詰めをほぼ終わらせた。箱の数は、サイズ120の箱が10個程度になる予定である。120の箱を10個買ってそれに収めることにしたというのもある。引っ越し業者の人は、120の小さい箱で10個は少ないでしょう、って言っていたけれど、自分としては多くて10箱にしたいと思っていたから、大丈夫だと思いますよ、と電話越しだけどニタニタしていた。
 引っ越した先では、必要になった物から出していくことにする。映画「365日のシンプルライフ」のように、1日1個に制限したり1年間買わないということはできないと思うけれど、箱から出した物をメモしていくなどして、一体自分がどういう物を使って生きているのかを数えてみるのは楽しいかもしれない。この映画では、人生に必要な物は100個、次の100個は楽しみのための物だと言っている。イメージとしては確かにそのくらいかもしれないと思うから、必要な物と、楽しみのための物を分けて、日々整理してみたいなと思っている。