この前選挙っていうのがありました。

選挙に行かないのか、と言われる年齢にもなっています。

僕は麗しき20歳になったときに、1度行きました。

もうあれが最初で最後でも良いかな、と今は思っています。


ということで、以下は偏った知識で書いているので、

本当のことを知っている人がいたら、

腹が立つかもしれませんが、そういう方はすぐに閉じてください。

気分が悪くなっても、それはインターネットに繋ぐと起こる罠の一つです。

(このサイト全体に言えることですが。)


2大政党になったと言われていますが、

少しでもニュースを見たことがある人は、

箱は2つだけど、中身はよりどりみどりな感じなことがわかると思います。

政治家の人たちが、成り行きでどちらかの政党にいるように、

有権者の方たちも、成り行きでどちらかの政党に選んでいるように見えます。

つまりどっちでもいいんだと思います。

有権者だから、考えるみたいな。

そんなのエンターテイメント、楽しみじゃないですか。

選挙というイベントがあるから考える。

そりゃ違うよ、という方が大半でしょうが、僕がそうなんで、そう書きます。


僕は普段から、政治はわからないけど、

決まったことは、機会を見つけて勉強して、

自分が工夫して、良くなるなら、それを利用すればいい。

と言っています。

決まるまでの過程は、実は政治家さえもコントロールできない。

本当に一部の、密室で決まっているんだと思います。

おそらく、不眠不休で考えているのだと思います。

逆に、だからこそ、決めてしまいたくなるんだと思います。

こんなに考えたのだから、強行採決でもしないと、報われない。

なんて思っているような気がします。


すいません。だんだん妄想じみてきたので、この辺で終わります。

こう他人を気にして書いてみると、

とてもつまらない文になっちゃいますね。

そう納得しているのに、これも有りだと思い、

あえて直さないのが、これを書いている人の特徴です。