2004-06-27

誰かの為に頑張ると、それを裏切られたときに、

自分がダメになってしまう。

と言われたことがあるが、まさにその通りだと思う。

自分が頑張っているから、相手にもそうしろ。

と僕は言ってしまったのだが、それはきっと、

報われていない感を感じてしまったからだと思う。

前の自分のままでも、自分にとっては楽で良いと思ったけど、

変わってみたかった。喜んでくれると思ってたから。


でもちょっと間違ってたみたいだった。

勘違いというか。

そんな簡単に変わることはできない。

認めてもらえるまでは、変わったことにならない。

急ぎすぎてしまった。

そういえば、昔からそうだった。

良い未来ばかり思い浮かべて、今ある現実をないがしろにしてた。

自分だけならまだしも、今の自分も周りも全てダメにしてた。


僕が変に変わってしまったのを、

本気で怒ってくれる人がいることは幸せだと思った。

昔も同じようなことがあったけど、

そのときも、僕は自分が報われたいと思っていたときだと思う。

今こんなに頑張ってるのに、と悩んでいたときだと思う。


現実が上手くいかないと、未来に期待してしまう。

本当は今が一番大切なのに、忘れてしまう。

僕にとっては、永遠のテーマかもしれません。


今の自分が未来の自分にとって正しい、

と思い込まなければ生きていけないのか?

でもそれは強がっているだけで、嘘かもしれない。

嘘をついて、自分が正しいと主張して、

押しつけて、自分以外を変えてでも、自分が正しいと思いたい。

今の自分の生活そのものが、嘘に見えてくるのが怖い。

仕事が楽しい、充実してる、お金を稼いで好きなことをして、

休日が楽しみで、愛して、愛されて、

あと何が必要なのか。自分が分からない。

今のままで良いんだ。と、人を傷つける前に気付きたい。


価値観の違いとは良く言われることだけど、

そもそも価値観は個性でもあるので、

合うか合わないかの問題ではないと思っていた。

でもそれは違って、

価値観は、気にするか気にしないか、だと感じた。

価値観とは相容れないことを言って、干渉してはいけないこと。

それを昨日は学んだ気がした。

別に干渉しなくても幸せだし、

干渉されなくても幸せなんだと思う。

それが価値観を大切にする、ということなのだと思う。


これから僕はどのように変わっていけばいいか。

もっと正直になろうと思う。

良い格好しようと頑張るから、疲れてしまうんだ。

疲れて、悩んで、今が嫌いになる。

そう簡単には変われないみたいだ。

本当は、こんなこと何回も繰り返していている。

本当は、何にも変わっていない。

本当は、このままでいいんだ。