物と金の戦い

 さんざん物は捨てたと書いてきたけど、甘かった。甘すぎた。不用品処分サービスに見積を取ったら、どこも20万円近い見積を出してきたのだ。
 これらは自分では捨てられない大物である。大きい冷蔵庫や洗濯機、ダイニングテーブル×2台、衣装ケース×10個、棚×10台、デスクトップパソコンなどなど、あらゆる必要のない物やサイズが大きすぎる物が溢れている。小物は順次ゴミに出していく。
 また当たり前なのかも知れないが、新しい家の初期費用も思ったより高かった。猫が入れる物件は敷金が3倍になったりするから、単純計算で家賃を10万、敷金礼金1ヶ月の物件として、敷金30万礼金10万+初月と翌月家賃20万で60万かかることになる。今の家の修繕費などはまだ見積もっていないし、引っ越し費用がトータルで100万くらいいくのではないか不安になってくる。
 物がなくなり貯蓄もなくなりゼロからスタートならまだしも、引っ越し自体が頓挫しないようにしたいところである。