物に気が向いてしまう。

 起きたら23時を回っていた。昼過ぎまで寝て、棚を片付ける。引っ越しに向けて、捨てられないけど保管しておきたいものは、とりあえず1年minikuraに預けようと考え、まとめていた。

 昨年の夏にも一部のCDと本はminikuraに預けていて、今は5箱分預けていて月1000円払っている。これにまた5箱くらい増やして月2000円になるとして、1年で2万4000円で身軽になれるなら安いものだ。
 次の家では、家そのものを書斎のようにしたい。家でもブログを書いたり本を書いたりできるように。今も書いているけれど、眠くてやる気が起こらない。家にいると動けなくなる理由はわからない。動けないわけではなくて、片付けてしまう。つまり物に気が向いてしまう。だから休みの日に家にいても、寝て片付けて、ぼんやりするだけ。こう1日が終わってしまうのはもったいない。