マッサージに行ってきた。

3週間前くらいにマッサージに行ってきたことを書いたとけれど、今日またそのマッサージに行ってきた。前回は40分だったけれど今日は60分にした。60分にしたことで、40分のときにはなかった横向きのマッサージが追加された。今日は施術している最中に何人もお客さんが着ていたし、電話も来ていた。3人くらい同時でやっていて、ベッドの数的にはもっと同時にできるようで、意外と繁盛しているのかなと思う。そういえば今日担当の人に、背中の筋肉がしっかりしていると言われて、筋トレをしていることが初めて他人に知られた。筋トレと最近寒いから行っていないけれどランニングとマッサージで、せめて体だけでも整えていければと思う。

マッサージとはあまり関係のないことだけど、今日の朝から瞼がプルプル震える現象が起こった。最近はなかったのだけれど、久しぶりに震えてきて気分が悪くなった。ドライアイなのか自律神経なのか、わからなけれど、眼鏡にするようになってからドライアイはだいぶ軽くなってきた気がするので、もしかしたら神経性かもしれない。

震えるのは上瞼だったり下瞼だったりするのだけれど、瞼が震えがひどいと、何もやる気がしなくなる。目薬で良くなるものでもなく、震えが止まっていくのを待つだけしかできない。今日は会社が休みの日なのだが、休みの日に瞼が震えるというのはほとんどなかったはずだった。いつもは会社の日に、ちょっと忙しくて遅い日が続いたりすると、寝不足も相まって瞼が震えることがある。でも休みの日までこんな風になることなんてなかったはずで、来年に向けてまた、少し落ち込むことが増えてしまった。

増えたというか、今も別に落ち込んでいるわけではないのだけれど、人生においてひとつ、決めていかないといけないことが目の前にあって、そのことの整理がまだうまくできないでいる。今年中に少しでも持ち直せればいいと思うけれど、それもあと1日だ。ぼくのiPhoneで指定した日付までのカウントダウンをバッチで表示するアプリを入れているのだけれど、それも今日「1」を示していた。