なんだか最近残業が多くなってきた。

今のところ残業手当はないけど。

それに来月からは、

休日出勤は当たり前な雰囲気のことを言っていた。

脅しだったらいいけど、

日曜日くらいは休ませて欲しい。

ってか、どうして皆それを受け入れられるのかが分からない。

多分僕がこういうこと言っても、

「それが当たり前なんだから」

と思うんだと思う。

仕事が好きだとか嫌いだとかじゃなくて、

理屈抜きで、ダメですよ。休まなきゃ。

僕を動かせるのは仕事じゃない。

自分だけでもない。

僕は別に忙しくたって、僕が頑張ればいいけど、

僕は僕だけの存在ではない。

しばらくは、こんなジレンマが続くのかな。