YMO 「You’ve Got to Help Yourself(以心電信)」

以前にも書いたと思うのですが、

この曲を改めて紹介したいと思います。


You've Got to Help Yourselfというタイトルからも読み取れますが、

自分で自分を助けよう。

自分で自分を愛そう、という歌です。

他人を愛するのは、自分を愛してからだよ、と歌っています。

自分を好きでない人は、他人を好きになっても、

自分の好きなところを表せない。

自分の魅力を見せなければ、愛されることもないでしょう。

単純なことかもしれませんが、一番大事なことです。


そんなことを考えて、

僕は毎日、少しでも格好良く?なれるように生きています。

少なくとも、1週間に1度くらい、

寝る間も惜しんで笑い合うくらいの話を持って帰れるように、

日々楽しく生きていきたいと思っている。


以心電信っていうのは日本語タイトルのようなもので、

YMOは世界で成功した唯一のバンドと言えるでしょう。

結成時から世界で活動しようとしていました。

現在とは価値観が違いますが、

YMOのように世界に影響を与えるバンドは、

もう2度と現れないと思います。


現在は各国それぞれの音楽で満たされてしまっています。

もちろん音楽は世界共通語だと思うので、

世界中で聞かれるバンドも沢山いますが、

大衆文化として残る可能性は少ないと思います。