飲み会

会社の人達と飲んできた。

僕は初めてなのだが、とても楽しかった。


僕の話を聞いてくれた人には感謝します。


会社に入って、今までの自分の力の無さを痛感しており、

今日もプレゼンが上手くいかなかったり、

凹んでいたので、ちょっと愚痴り気味だったのが悔やまれる。


僕は、精神的に強そう、なんてことを言われたのだが、

僕としては、精神を強い弱いと分けたくないと思っている。


そう簡単じゃないし、だからこうやって自分を主張しているのだ。


目に余る上司(取締役)の行動。

訳の分からない、学生という立場を見下した態度。


会社というのは、出る杭を打つ場所だ。

上司(取締役)に刃向かわなかっただけ、僕は成長したと思う。

あそこで僕が物申していたら、同期の人達が迷惑を被る。


こういうことは、分かっていたつもりだが、忘れかけていた。

新しく会社に入社ということで、今までの力を発揮しようと、

力みすぎていたのかもしれない。

前の会社でつけた力は、内に秘めておこうと思う。

前の会社の出会った上司(師匠)が凄すぎて、

今後これほど影響を与えてくれる上司に出会えるか、かなり不安である。


たぶん同期のみんなも、もっとここで学びたいと思っているので、

そういう意識を潰さないような教育を行って欲しい。


僕はスピーチ、プレゼンで「教育の在り方」「生き方の理想」を語った。

こういうことを考えて、語らせてくれるような教育をしてくださった、

今の会社には感謝しているが、

できれば、僕に辞めたくないと思わせる発言や行動をとって頂きたい。

これでは他力に頼ってしまっているが、

このままでは、勉強するだけして辞めたくなってしまうよ。