Admax


引っ越しを始める

スポンサーリンク

 今日から新しい家を探し始めた。9月中に新居決定・引っ越し、今の家は9月分の家賃を払ってしまったので9月末に解約という手順でいきたい。実は自分で引っ越しをするのは初めてなので、ちょこちょこ勉強しながら進めている。一応自営業の保証人(両親)など大丈夫かと心配だったりするけれど、乞うご期待である。
 家賃の目安は給料の1/3というけれど、1/3を少し超えてしまってでも立地にこだわることにしている。そうでないと引っ越す意味はない。
 具体的には今の家賃が8万3千円で、次の家は10万円を限度にしたいと思っている。正直男の一人暮らしとしては高いけれど、会社が都内でも土地の価格が高い場所にあるため、すこし離れた場所でもこのくらいになってしまう。
 1万7千円を捻出するには一番簡単なのは毎月投資していうお金を減らすだけで良いのだが、そうでなうとも冷蔵庫を小さくしたり、部屋も小さくしてエアコンの効きを良くすれば電気代は下がるはず。今まで家の大きさ含めてファミリー向けのサイズだったのだ。またその他の固定費も下げる。携帯はもう会社に行くのに電車に乗ったりすることもないので音声用のガラケーとMVNOのSIMに限定すれば安くなる。この機会にインターネットも安いやつにしてもいい。月間1万7千円も削減できないかもしれないが、7千円程度なら削減できる見込みがある。なんだかんだ、今の家賃より上がっても問題ないだろう
 それはそうと、単身引っ越し費用の見積サイトを使ってみたところ、ひっきりなしに携帯がなるようになってしまった。ウェブで調べれば1.5万~2万なのがすぐに分かった。携帯にはまったく出ておらず、自分から数社かけたいと思っている。