スポンサーリンク

大掃除の続きをする。前にFINAL FANTASY Xを始めた。

スポンサーリンク

 
以前から部屋を改善するためのマニュアルとして読んでいる「部屋を活かせば人生が変わる」で気づいたこととして、上の空間を活かすということを考えてみる。ぼくの部屋は、壁に沿って背の低い棚が並べられている。これらの棚を縦に積み上げたとすれば、当然取られる床面積は狭くなる。背の高い棚は高価だというイメージから意識していなかったけれど、もっと楽にできる方法を見つけた。キューブ型の棚を自在に組み合わせて使える棚を買うことにした。このキューブ型の棚を12個買ったので、6段重ねを2列にする予定だ。
今まであった古い棚は、まったく統一感もないし、この機会に処分してしまおうと思う。
 
あと「わたしのうちにはなんにもない」を参考にするとすれば、買ったばかりの本などを見えなくするために、箱の中に入れておくという方法がある。これも棚と同じタイプのキューブ型の扉がある棚を買って、収納してみたいと思う。
 
大掃除は棚が届く明日にするとして、今日はFINAL FANTASY X/X-IIが届いたので、さっそくやり始めている。リメイクではなくリマスターなので、PS2のままの画像がPS3用に解像度が高くなっている。最近のFF13のように書き直したらもっといいのにと思うけれど、さすがに求めすぎだろうか。物語としては、FFXが一番であると思う。次にFF8、できればFF8もPS3向け出して欲しい。でもPS1のポリゴンはどうやってもPS3で見られるようにできない気がするので、これこそリメイクになってしまうのだろうけど、FFXをやってみて、FF8もまたやりたいと思った。