Admax


はてなブログの更新が3ヶ月を過ぎていた。

スポンサーリンク

昨日の夜、このブログが3ヶ月続いていたことがわかった。このまま黙っててもいいかと思ったけれど、3ヶ月更新が滞らなかったということで、書いておこうと思う、クリスマスイブ。
 
3ヶ月続けてみて、このブログはアクセス数的には限界が見えてきている。今の書き方を続けていても、アクセス数は伸びないだろう。なぜならグラフをみてもらえると分かるのだが、もうずっと1日500アクセス程度が続いているのだ。
 
f:id:tmkzhtn:20131224233649j:plain
 
タイトルに書籍名を入れたり、ヘヤカツのハックルさん関連の方々にリツイートをしてもらっても、伸びることはなかった。はてブもほとんどされなかったし、コメントもあまりなかった。逆に、それでもアクセス数が500くらいにはなるのだとわかった。ちなみに統計を取ったわけではないけれど、感覚的に毎日500あるアクセスのうち、最後まで読んでもらえているのはせいぜい5%だと思っている。5%で25人、これでも多い気がする。Twitterについてもそんな感じで、ぼくのツイートを読んでいる人はフォロワー数の5%くらいだと考えている。
 
はてなブログを始めた当初、毎日1000アクセスいくようになったら有料版に乗り換えるかブロマガに戻るかということを書いていたけれど、まだそのときは遠いようだ。次の3ヶ月は、どうしよう。年末年始もこのまま書き続けるだろうか。今年はもしかしたら近くの実家に行って自宅に帰らない日が出てくるかもしれないので、そのときはブログが書けるかわからない。
 
そういえば、ぼくは以前からブログにブログのことを書くのは格好悪いと思っていたけれど、このはてなブログではブログ自体のことを書くことを禁止しないことにしていたはずだった。しかし、結局ブログ自体のことはあまり書いていない。そうやって3ヶ月経ってみて、かつて躊躇して書かなかった時期が懐かしくなってきた。これからもしばらく書いていこうと思うので、読んでいただけると嬉しい。