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ランニングを続けている。

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かれこれ1年くらいになるのだが、ランニングをしている。その前は筋トレを2年くらいやっていて、当初は5回もできなかったところから、徐々に回数を上げていき、しばらく経つと500回とか、時間が許せば延々やってしまうというほどインフレを起こしてしまうことがあり、新しいことを探していた。

去年の秋くらいに、筋肉の次は体力だろういうということで走ってみたのだが、最初は10分で精一杯で次の日に足が動かなくなっていた。ランニングに筋トレはまったく役に立たなかった。それでも徐々に距離を増やしていき、いつの日か5〜6キロを30分以内で走るようになり、3ヶ月後くらいには天候不良を除いて毎日走るようになっていた。

ランニングといっても最初は適当な靴で走っていた。半年続いた今年の夏にようやくランニング用のシューズを買ったら、驚くほど走りやすかった。早く買っておけば良かったと思った。しかし最初から道具を揃えて元を取ろうなんて考えると失敗する。結局新しく買ったのは靴だけで、服装はあるもので問題なかった。もし最初から道具を揃えてたら、ジャージとかよけいな物も買っていただろう。こうして昨年の秋から、冬、春、夏と1年を通じて毎日ランニングをやることにも徐々に慣れてくる。さすがに走るだけで30分以上かけるのはどうかと思っていたし、帰りが遅くなったときなどにも走るには30分で抑えておくのがいいと思っていた。走りたいのに時間がなくていらいらしてしまったら意味がない。

そして今はランニングを1週間に1回か2回にしている。30分で5、6キロ走れる体力を維持できればいい。最近風邪をひいて2週間走っていなかったけれど、それでも感覚はあまり変わらなかった。少なくとも2週間くらいでは目に見えるほど体力は落ちない。体力が落ちるまでにどのくらいかかるかを試してみたい気がするけれど、意味がわからない。ちなみに、筋トレは毎日続けている。毎日、腕立て腹筋スクワット50回を2セット、15分もあれば終わる。

ランニングを減らして何をやっているかというと、9月からこのブログを始めた。今年のGWくらいからブロマガでブログを再開していたのだけれど、肩肘が張ってしまったのか、読者にメールが行ってしまうという恐怖から更新をあっという間にやめてしまった。もっとブログも楽に書くことからはじめてみようと、このはてなブログに移ってきて、今に至る。続けてみると意外と楽しい。ブログを書くのにも、パソコンが必要になったら買おうと思っていたけれど、今まで必要なかったし、たぶんこれからも買わない。買っていたらパソコンを使えない自分が嫌になって続かなかったかもしれない。