このブログにどうやってくるのだろう。

ブクマが減っているという記事があったけれど、ぼくは最近はてなブログをはじめたので、ブクマが減っている現在の状況しか知らない。

 

ぼくはこのブログを毎日書いていて、ちょうど2ヶ月になる。宣伝はTwitter(http://twitter.com/tmkz97)のみで、恐らく他のブログにリンクなどもはられていないだろう。それでも総アクセス数は 9000程度、1日200~400程度のアクセスがある。ブクマもされずにこのアクセス数は、意外と多い気がしている。ぼくのブログには、いったいどこからやってくるのだろう。

 

まずぼくの記事がブクマをされないのは、ブクマして「拡散」に値する「情報」ではないからだ。ぼくはブログに内的なことしか書かない。何かモノについて書くときも、自分のことしか書かないのだ。それでは、拡散したいと思わないだろうし、「この記事をブクマした」というブランディングにもならない。ブクマはキュレーションであり、さらにキュレータとしてのブランディングになる。

 

Twitterへは夜間に投稿した時点で1回、朝自動的にbufferで投稿していて、bufferはクリック数がわかるのだが、buffer経由のクリックはほとんどないことがわかっている。

 

Google Analyticsも設定していて、リファラや検索ワードなどがわかる。9割以上GoogleかYahooから来ているのに、検索ワードがないように見える。やはり、いったいどうやってぼくのブログに辿り着くのかが分からない。Google Analyticsのデータが完全に正しいとはいえないと思うので、これ以上分析はしないでおく。

 

(参考)現在のアクセス数

はてなブログ ダッシュボード

f:id:tmkzhtn:20131121234030p:plain

Google Analytics

f:id:tmkzhtn:20131121233932j:plain