やりたいことをやっている

ぼくは勉強しなさいだとか就職しなさいだとか、言われたことがない。正確には、恐らくそういうことを言われていたと思うけれど、それを受け取ったことがない。

人に言われてやったことなんてひとつもないと言い張りたい。これも正確には、嘘になるけれど。

ぼくは自発的にやったこと以外は何もやっていないことにしたいくらいに、頑なに自分を守ってきた。だから例えば仕事について話したとしても、ぼくは面白おかしくしか話すことができない。それ以外は思い出したくもないし、人に話すようなことではないと思ってしまう。

でも果たしてこれは虫のいい話しなのだろうか。

そういえば話しは変わるが、最近、お風呂・シャワーのときに石鹸を使わない生活を始めた。 元々は髪の毛にいいらしいシャンプーとボディソープから、頭から体まで石鹸のみの生活にしていた。今はその石鹸までもやめている。ガリガリしたタオルで擦ったりもしない。

今日で3日目になるのだが、背中が少し痒かった。石鹸使わない生活に体が慣れて乾燥肌が改善すれば、身体が勝手に防御してくれるようになるらしい。福山雅治みたいになれるのだろうか(顔と身体の造形が違うけれど)

匂いには気をつけたいけど、毎日制汗スプレーをしていて、夜シャワーでちゃんと落とせていることを自分で確認しているから、おそらく大丈夫である。