tmkzクッキン♪(´¬`)


「はちみつ梅ジュース(の原液)を作りませう♪」


突然ですが、まず、

季節を見計らって、梅(干しじゃないよ!)を大量に買ってきます。

あと、大きな瓶を持っていなければ、用意します。

その瓶に梅を敷き詰め、(瓶の半分くらいかな)

そこにプ~さんの大好きな、ハチミツをたっぷり注ぎます。

(僕はピグレット派ですけどね。)

ハチミツの量は、梅の2倍くらい。

だから梅は瓶の半分だったのです。

でも、毎日欠かさずかき混ぜないと、すぐに表面が腐ってしまうので、

瓶に目一杯入れちゃダメですわ。(先に言わなくてゴメンm(_ _)m)

かき混ぜること数週間。

トロ~リしていたハチミツが、滑らかになります。

同時に、梅がフニュフニュになってきます。

(梅の皮は破らないように!)

ここまでくれば、ほぼ完成♪(´¬`)


このハチミツを少量、水に溶かして飲むも良し、

梅をハムっと食べるも良し。

梅は数少ないアルカリ性食品です。

この蜜を毎日朝起きがけに、水に薄めて飲めば、

一日元気に頑張れます。(正直しんどいけどね。)

太るのを気にする人も、朝でしたら、

恐らく消費するので大丈夫だと誰かが言っていました。

コーヒーに入れるシラップ(シロップ)より

少ないハチミツでも、おいしく飲めるので、

気にすることもないでしょう。ヽ(´ー`)ノ


梅は夏直前に売っていますので、

夏を乗り切るドリンクを自宅で作ってみるのも、

楽しいかもしれません。