小学生の首切り殺人

友人に昨日の小学生の殺人について意見を求められたので、少し考えてみる。

人間を殺してはいけないのはどうしてだろう?

ということを教えていないからだ、という意見がある。

しかし僕は少し違うような気がする。

人を傷つけてはいけないということは、

自分が傷ついたことがあれば、勝手に覚えるものだと思う。

では何故かと言えば、感情のバランスが取れていないからだと思う。

誰だって、「あいつ殺してやる」という感情を持ったことがある(?)

それをどう押さえるかと言えば、「考える」ことで押さえる。


人が何故、死ぬことを怖がるのか。

または自分が死ぬことを考えないように生きているか。

それは、その直前の苦しみが怖いからだと思う。

誰もが考えるが、考えると怖くなるから止める。


僕が思うに、本当に人を殺してしまう人は、

その想像力に欠けているのだと思う。

もしくは、その想像を超えるほど憎んでしまったか。

しかし、その場合は自分も自殺すると思う。


僕は子供に教育するのなら、

想像力を豊かになるようにするべきだと思う。

良いことも、悪いことも、とことん想像できるようになれば、

自分のことをコントロールできるようになるのではないだろうか。